プリンセス 大阪 セット ピックアップ はじめて タイトル 新選組 エピソード 徳川家康 波乱万丈" />
SSブログ

ヒストリア 石田三成 [テレビ番組]

皆さん、

NHKのヒストリア

って番組ご存知でしょうか。


毎週、歴史上の偉人を一人ピックアップして、

知られざる、その波乱万丈な人生をエピソードとともに、
紹介していく番組なんですが、




今日は、
石田三成でした。

石田三成.JPG

この人は、かなり優秀な人だったようです。

やはり、優秀なリーダーと優秀な参謀がセットになって、
はじめて強力な組織になるのですね。

今の政治家にも、石田三成のような人がいてくれれば。。

大阪の橋本さんにも、優秀な参謀が必要でしょう。


ところで、このヒストリア、

毎回取り上げる偉人のキャッチフレーズが面白いんです。

例えば、

「美しき武将 戦国アニキの秘密 長宗我部元親」
とか
「千姫 呪われしプリンセス」
とか
「新選組の最強ヒーロー 斎藤一」
とか。

いやぁ~、タイトルだけで見たくなる。

自分も、かっこいいキャッチフレーズが付くような
人生を全うしたい!

話は戻って、
石田三成ですが、

最後は、
かの関ヶ原の戦いで
徳川家康に敗れ、
刑死してしまうんですよね。

必ずしも、ハッピーエンドではないのも、
偉人の特徴ではないでしょうか。

こういった歴史上の偉人に共通しているのは、
自分だけの信念をもっていること、
そして、それを突き通したこと、
だと思います。

自分の信念を貫きとおすということは、
リスクを意図はないことだと思います。

リスクを負わない人生の輝きなど、
たかが知れているんだと思います。

常人が、安易な道を選ぶなか、
自分の信念だけを信じて、
険しい道でも選ぶ人だけが、
放つ輝きがあるんです。

自分もそうありたい。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。